エヴァを見てきた 当然、ネタバレしている

エヴァを映画館で見てきた。
正直、テレビでやるかプライムでみようかと思ってたので映画館で見るとは思ってなかった。 
すべては、オレンジ氏の気まぐれである。
彼は真面目なので、すべての作品を見て解説を読んで事前の勉強を積んでたみたいなので、ある程度深く理解した上の鑑賞みたいです?自分みたいに感覚でわかった気になってるニワカとは少し違う。 

さて、見ての一番初めの感想。

この作品は終わりですの意思表明。

次は作中で思った気になった部分。全体通しての部分を含んでると思う。

お父さんアスペルガー
お母さんオタサー
マリちゃん時空を超えてシンジ君と(君の名・・・)
アスカはどの作品もヒロインには上がれない。(人気があるのに)
カヲルくんもレイも通常運転。
リツコさんは個人的に顔が怖くて苦手。
ミサトさん一発必中で男の子?すごくね?(一回だと思ってたけど、自信ない)
カジさん結局いいところを掻っ攫って素早く去る。いつも流れ星。
エヴァには乗らんといてくださいねっ!って印象に残るパワーワードだと思いません?

難点

使徒が大量に出るとゴチャゴチャしてて、戦闘してると細かくて何してるかわからなかった。(お母さん、目が悪いし)
エンディング長すぎて、なかなか立ち上がれなかった。


個人的には、この結末はアニメにも沿ってるし予想の域からも出ない流れで終わった。犠牲はあったかもしれないが、不幸や不平等にもならなかったと思う。
もやもやも残らない結末と素直に思える。

当時から見てたファンなどは、区切りがついて良いのでは?
初めて見る人は、予習必須。

ということで、20年位経過した作品がついに大団円を迎えた。