愛の不時着で見る諸事情(ネタばれしてます)

今、ネットフリックスに加入してるので、愛の不時着を見ています。

ネットフリックスオリジナルなため、他のネット動画サービスでは見ることができません。

ネットフリックスのオリジナルの多さは驚愕です。テレビのドラマよりもクオリティが高く、多い感じです。イメージ的には良作もそうでないのも多い。かなり評価も分かれる作品も多い感じです。

このドラマの内容を書く上で、ドラマの下調べは全くしていませんし、主観が私的なので本当の意味で的外れなことを書くのを承知してください。かなりイメージの固定や偏りもあります。

 

で、愛の不時着ですが、このドラマの見どころは南北朝鮮が舞台であります。

南はともかく北は将軍様が居る未知な幸せの野ですな。

当然ながら、南北は戦争状態でまだ解決してません。それが形の上の話になりつつあるのかわかりませんが、このドラマ南の製作者の主観で描かれているはずです。

 

大企業のCEOのセリは財閥令嬢でもあり、自分の会社も成功し順風満帆な生活を送っていた。出来の悪い兄弟をよそに、成功をおさめ父親の跡目を継ぐ話も。

そんな折、事故の会社のイベントでパラグライダーに乗ることになったのだが、偶然発生した乱気流で北朝鮮の紛争エリアに落下してしまう。

落下した地点には、辺境の連帯が巡回しており、隊長のリに見つかってしまう。

 

そんな最初から始まるのだけど、二人のやり取りってなんか真剣なんだけど、日本ではなんかありえなさ過ぎて笑えるんだよね。

真に迫るとか真剣な話なんだけど、価値観が違うのか見慣れてないのか、会話の流れも生活の感じもなんか見慣れない。

北朝鮮の生活感に関しても同様で、でも、村全体が裕福なんだなぁと思える部分もあります。子供の教育も施してる感じもあるし、近代化に向けて様々な生活品があります。遅れてる部分はあるけど、村人それぞれがちゃんとした身なりと生活がなされています。暗い雰囲気もなく、規則や決まりに沿って生活してる感じです。

いろいろな見どことがありますが、ヒロインの相手役の隊長との気持ちの変わり方も面白いです。

セリが国に帰る帰らない、国に帰す帰さないのやり取りもなかなか面白いですね。事情が事情だけに、単純な話ではない。

 

韓国ドラマ全般に言えることですが、男性も熱い感じですね。女性が熱いってのはどの国でも共通であるのですが、男性も感情的で熱い。その熱さは独特な気がします。

日本のドラマではないシチュエーションはげらげら笑いが出ます。

目の肥えた昼ドラの視聴してる奥様方はこんな部分があるんでしょうかね?

自分は韓国ドラマの面白さはこの暑苦しいまでの熱さだと思うのですが。

このドラマの時期は政権的に南北融和をアピールしてた時期でもあるので、作中に融和の言葉が何度か出てきます。これもそんな影響があるのかもしれませんね。