蹴球都市

キャプテン翼がジャンプで連載されてたときに、同級生はキャプテン翼はうちの県が舞台なんだぜ?とか言ってたのを「ふーん」と聞いていたのを覚えてます。
あんまり意識してなかったけど、サッカーをやってるひともクラブ通ってるひとも多い。高校も県内に強いチームがいくつもあって、どこが勝ってもすごく活躍するとも聞きますし。
日本の代表にも静岡出身の人も多々いるようです。

子持ち奥さま同士で話してると、サッカーチームに入れたり、あえて外部やプロの教室にも通わせたり、1日練習を子供にさせてるのを聞くとマジだなぁと感心する。
学校から帰ると、すぐに二つとなりのサッカー教室に行って、練習して10時くらいに家に帰宅とか聞くと、なんだか大人みたいなスケジュールだなぁとか思ってしまいます。

とはいえ、テレビで見ているとそのあたりを歩いてる人もリフティングできるとか紹介してるけど全くそんなことはありません。
男女クラブに通ってるひとや運動するための同好会に通ってるひとはいますし、趣味でやってるひとは多そうですけどね!

まぁ、テレビの誰でもというのは否定します。自分はサッカーできませんしw