2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカメカブトトカゲ

雄のタマちゃんがお亡くなりになりました。 多分マックスサイズの状態だった事と、買ったときから数年経過してるのを考えると寿命なのかなと思いました。 このアカメカブトトカゲは飼育方法を調べても、なかなか検索などにヒットしなかったので、タマちゃん…

祖父という存在

祖父はすごく偉大だった。少なくとも自分にとってはなんだけど。 歯医者だったので、いつも大先生と言われていた。 町にまだ歯医者がたくさんない頃、長者番付とかにも載っていた位繁盛していたらしい? 病院は複数あって、父以外の兄弟が各病院を運営してた…

お年寄りが増えた

用事があって駅前の商業施設にいるわけなんだけど、休憩室で寒さをしのごうかと思ったらお年寄りの溜まり場になってるようだ。 というのも、ポケモンGOもしてるので、長居はしないが立ち寄ったり通りかかる事もたびたびあるが、いつも同じ場所の同じ席にお年…

蹴球都市

キャプテン翼がジャンプで連載されてたときに、同級生はキャプテン翼はうちの県が舞台なんだぜ?とか言ってたのを「ふーん」と聞いていたのを覚えてます。 あんまり意識してなかったけど、サッカーをやってるひともクラブ通ってるひとも多い。高校も県内に強…

甲殻機動隊をみた ネタバレあり

ハリウッド版甲殻機動隊は少佐が日本人じゃなかったり、名前もミラだったりと話題につきなかった。 日本では甲殻機動隊は根強いコアファンがいて、故にシリーズ化もされている。これだけ長い期間作品化されているのだから、コアファンでもっているとは言え、…

介護って難しい

親を介護しはじめてはや7年ほどになりました。早いねぇ、もうそんなになるんだなと思います。 正確には、同居する前から少し様子はおかしかった。 きれいにしていた家は、所々埃だらけになり部屋の壁は手垢で汚れまくっていた。 掃除の気配もないし、不用品…

本は楽しく読んでほしい

自分がここに書いてる事の大抵は持論なので、根拠はありません。読書と読解力はここ数年よく言われてる事だけど、読書重ねたからと言って読解力が優れているわけではないのは自分が思うところです。 ぶっちゃけ、自分の子供で実践した読解力の定着は読書より…

祖母との買い物は恐怖だった

子供の頃、祖母と服の買い物に行くことが度々あった。 基本祖母はあまり外に買い物に出掛けてる印象がなくて、人に使いを寄越したり注文して届けてもらってたのがもっぱらな感じだった。 太陽の光を浴びたり、冷たい風にあたると具合が悪くなると言ってたの…

開けない正月などない

いやぁ、今年は仕事が忙しいのもあいまって、一年が早かった。 受験生の子供を抱えているのも理由だと思う、細かく細かく面談だのスケジュール管理だの見てあげてたりしたら、本当に高速の速さにも感じた。 その合間にGさんの病院だの介護だの数知れない手間…