2018-01-01から1年間の記事一覧

北の魔女との戦い

北の魔女はお隣の家にいる老女なのだけど、じつはお隣は夫婦+夫の姉らしい。この姉にあたる人が北の魔女である。 別に悪い人ではないのだ。どちらかと言えば、話したがりな感じで、お年寄り特有な攻撃的な感じではない。ただ、凄く執着心が強く開放的なのだ…

年が明ける

一年も一日も早い気がします。 仕事の一時間もやたら早くて、なんだか光のごとく進んでいる生活に辟易としている。やることも多いはずなのに、追い付いてないしもっと素晴らしい手腕の人ならバッサバッサと仕事さばいているのかな? 自分は窓を拭くだけで半…

オーバーウォッチをやっていた

パソコンを壊したので、現状ではやってないです。オーバーウォッチはすごく楽しかった。 そう、あれもまた日本人が適したゲームだと思う。オススメ民は特に活躍できる。 空気を読んだゲーム運びをすると勝機を持っていきやすいゲームだ。 6vs6 の戦いで構成…

サパリの思い出

サパリというチャットソフトがあった。 ソニーが出していたチャットソフトでゲーム感覚でコミュニティを広げられるというものだ。 バイオを買うとバンドルされており、インターネットでこれやると楽しくなるよみたいな触れ込みだった。当時はまだインターネ…

犬神家

この作品をテレビで見たのはまだ幼い頃だ。 夏休みの午後辺りに、何となく暇でテレビを回していたらやっていた。 怖かった。本当にこの作品は怖かった。村の因習やら血族の宿命やら、幼かった自分には衝撃的な内容だった。 けども、それだからこそ小説も読み…

忘年会

いやぁ、忘年会に行ってきました。 遅めに行ったらお局席が用意されててビビりました。いや、ワイボッチだし。 スパークリングのんだから、ハイボール5杯ほどのんで最後カクテルで締めました。 えへっw 明日は仕事なんだけど、終わるまでに行くからね?と、…

最近見てる動画

最近、YouTubeをよく見ている。 買ったばかりのテレビがYouTubeに連携してて簡単に見ることができるので、とても便利だ。よく見てる動画をいくつか紹介してみようと思う。◼️えらいてんちょう えらいてんちょうは独自の視点で起きた事件などを解説する。この…

お母さんのネットゲ生活

正直自分は宇宙から来たのかと思うときがある。 人の話を聞いてると、そうか?と首を傾げたりしたくなるときがある。人の気持ちを汲みながらお話ができない?のかな? まぁ、HPSの傾向があるのは間違いないです。 そんな自分がよく、ネットゲやったものだな…

ブレードランナー2049は面白い。もちろんネタバレしてるよ?

ブレードランナーを見たのは小学校の頃だった。 洋画劇場を毎回楽しみにしていた私には、ブレードランナーはSFの楽しさを教えてもらった作品のひとつです。 そこからかなり経過した今年、奇跡的な続編が出ました。ホント続編が見れるとは思ってなかったし、…

左利きは矯正しないほうがいい

私は左利きだ。 でも、右と左を使い分けたりするタイプの左利きだ。基本どちらでも作業はできる。 ちなみに、左右盲でもある。とっさに答えられないので、視力検査が憂鬱だったりする。最近は、スポーツを優位にさせるために、子供に左で作業させたり動作を…

ニムちゃんというネコ

ニムちゃんは昔いた先住猫で、乳腺のところの癌が大きくなって死んでしまった。 とにかく、オットーが飼っていた猫なので、オットー以外には制御できない猫だった。 賢かったし、とても毛並みがきれいでロシアンブルーのような風貌だった。グレーと白のツー…

クイズに答えられなくて怒られた記憶。

幼稚園の年中さんの頃、図鑑サイズのナゾナゾの本というのがあって、私はそれを眺めるのが好きだった。 だまし絵がすごく不思議だったり、庭園に動物の絵がいくつかくれているか探したり、よくわからないけど不思議な絵がたくさんあってずっと眺めていた。 …

子供の頃に商売した話

小学校の低学年の頃、親がお菓子のパッケージ用のビニールを私に渡した。枚数にして4、50枚ほどあっただろうか。 厚みがあってしっかりした素材のビニールは丈夫だったので、私はアニメ雑誌(懐かしのアニメデア)の表紙を油性ペンで写して、赤い部分は油性ペ…

子供の頃の記憶いつまで覚えてる?

最近知ったのだけど、幼稚園前の記憶を覚えている人は割りと少ないそうです。 2歳とか3歳程度の記憶ね。 自分が覚えているものだから、それって当たり前だと思っていました。 でも、さすがに最近記憶が混濁してる感じがしてとても悲しい。 ルパン三世見なが…

ボヘミアンラプソディーを見てきた。

先日ボヘミアンラプソディーを見てきた。 queenの誕生秘話。 この時期見たい映画がいくつかあって、レディースデーを利用して何を見ようかと思っていた自分には実はこれは選択肢になかった。 どれかひとつ見れるならば、エディ・レッドメインが主役のファン…