愛の不時着で見る諸事情(ネタばれしてます)

今、ネットフリックスに加入してるので、愛の不時着を見ています。 ネットフリックスオリジナルなため、他のネット動画サービスでは見ることができません。 ネットフリックスのオリジナルの多さは驚愕です。テレビのドラマよりもクオリティが高く、多い感じ…

シン・ウルトラマンだけど ネタバレはしている

この作品については、公開当日のレイトショーで見て、ここで感想を書くか書かないか迷った。 けど、モヤモヤしててやはり書くことにした。何だろう、パロディとかオマージュの領域からでないものを見たんだろうか?漫画研究会とか、同人映画のノリに近いそれ…

GODZILLAを見てきた ねたばれあるよ?

先日、金曜ロードショーでキングコングをやった。 キングコングって、あの昔見たキングコングが母性のために云々みたいな…ではなかった作品で見てみたら割りとアグレッシブな内容でした。 興味があるかたは、こちらから見るのがよいと思われます。GODZILLAは…

マトリックスを見てきた ※ネタバレあり

マトリックス見てきました。正直、キアヌの老いと時間の残酷さを感じる作品でもありました。 爽快感はない。前三作のアクションや世界観からの爽快感を求めてる人には、かなり退屈な作品ではと思う。 映像の見易さ、見せ場は流石にマトリックスかなぁ。 新し…

砂の惑星を見てきた ★ネタバレはしている

このリメイク前の映画見たの30年位前です。というか、小学生の時です。 カイル・マックラクランは永遠の王子さまです。 子供ながらにこの作品に感動を覚え、役者の格好よさが未だに残ってます。スティング知ったのはこれだったしね。で、リメイクされ今日公…

死霊館のシスター ネタバレはしている

事の始まりは去年?一昨年辺りに死霊館のシスターのプロモが少し面白そうだと家族に話したことだった。 正直ホラーは嫌いだ。特に心霊ホラーとかスプラッタとか最悪である、人をおどかすためだけのホラーなんて子供騙しだ。ので、それがあっても見ているホラ…

The Last of Us1と2に見る親子とは?ネタバレ有り

The Last of Usは娘を失ったジョエルが主人公だった。The Last of Us2は成長したエリィが主人公だった。 二人は血は繋がっていなかったけど、家族であり親子だった。ジョエルは娘としてエリィを育て、エリィは反抗期の娘そのもので接した。自分もそうだけど…

エヴァを見てきた 当然、ネタバレしている

エヴァを映画館で見てきた。 正直、テレビでやるかプライムでみようかと思ってたので映画館で見るとは思ってなかった。 すべては、オレンジ氏の気まぐれである。 彼は真面目なので、すべての作品を見て解説を読んで事前の勉強を積んでたみたいなので、ある程…

デス・ストランディング ネタバレはしている

ノンビリプレイし続けてようやく終わりました。個人的な評価はかなりいいゲームだった。映画+ゲームだった。 たた、これ評価は別れそうだけど…。 そもそも、映画嫌いな人もゲーム部分で待てない人もダメだろう。 萌え要素は一切ないし、主人公はオッサン周り…

この世界の片隅でをみた ネタバレはしている

先日、NHKでこの世界の片隅にが放送された。 この作品、見たいけど敬遠してた作品でもある。というのも、火垂るの墓で見る戦争の悲惨さが自分にはどうも耐えがたいので、この作品とも類似した気持ちを抱くのではないかと思っていたからだ。 ちなみに、前評判…

子供は親の影響を受ける

最近、不登校でYouTuberな子供が話題です。 以前にも似たような子供がいて、不登校で学校に行かないで自己啓発セミナーをしてたのが話題になった子供がいた。どちらにも言える事は、親が子供を宣伝塔にして金銭を得ているということ。 子供は自らが情報を発…

変わってしまった息子の同級生

息子の同級生の話だ。 卒業式、息子が中学最後と言うことで、カメラを構えつつ様子を見ていた。三年間、やや手を抜いたり反抗期で家でやらかしたりでヘビィな期間を過ごしたけど、それもまた成長過程の波なのかなぁとぼんやり思い出していた。卒業証書授与の…

黒ラメメダカ

去年から暖かくなる時期にメダカの養殖をしている。別に売るわけではなく、単純に増やしたいだけである。 黒ラメメダカを買ってきて、5匹から20匹以上増えて、今年は春先から卵をつけてようやく孵化し始めた。 暖かい時期に差し掛かってから、数個卵が取れて…

息子の春

息子が中学を卒業した。 あっという間の三年だった。小学校は長かったし、色々手がかかったけど、中学はあまり関わることもなく、かやのそとから見ていただけだった。120人規模の中学だったけど、20人くらい引きこもりが出たり、受験において難関の高校に最…

富士山は中部ならば割りとどこでも見える。

仕事から帰ってくるときに、富士山の頭が山から見えるのです。冬の時期なら、雪山の頭がちょこっと見えて、それが全く雪が降らないこの土地のギャップ感と相まっていいです。幼稚園の時には違う場所に住んでいたけど、川の堤防から富士山が見えるので、暇に…

うちのガーはアホのコ

うちには二匹スポッテッドガーがいた。 一匹は大きい水槽の中で一番長生きしている長老的ガーである。 小さいときは爪楊枝みたいに小さくて細かった。 そのあと買ったエンドリケリーと仲良くて、二匹は兄弟みたいに育った。 二匹とも成長が少し遅くて、それ…

ニオイガメが可愛い

うちには小さな亀がいる。 オットーが残りエサの掃除のために買ってきた亀だけど、愛嬌があって必死にエサくれ行動する。なので乾燥エビのおやつをあげたり、メダカ水槽で増えたカワエビやスネイルを生き餌にしてあげている。正直亀にこれほど可愛さを感じる…

我が家のお姫様

猫のにむちゃんはすごくプライドの高い猫である意味我が家のペットの頂点にいる動物だった。 正直、小学生だったなぎたん(男)よりも強くて、なぎたんは立ち向かうもよく倒されて最終的に避けて通っていた。にむちゃんは腫瘍と老いてある日お亡くなりになった…

アカメカブトトカゲ

雄のタマちゃんがお亡くなりになりました。 多分マックスサイズの状態だった事と、買ったときから数年経過してるのを考えると寿命なのかなと思いました。 このアカメカブトトカゲは飼育方法を調べても、なかなか検索などにヒットしなかったので、タマちゃん…

祖父という存在

祖父はすごく偉大だった。少なくとも自分にとってはなんだけど。 歯医者だったので、いつも大先生と言われていた。 町にまだ歯医者がたくさんない頃、長者番付とかにも載っていた位繁盛していたらしい? 病院は複数あって、父以外の兄弟が各病院を運営してた…

お年寄りが増えた

用事があって駅前の商業施設にいるわけなんだけど、休憩室で寒さをしのごうかと思ったらお年寄りの溜まり場になってるようだ。 というのも、ポケモンGOもしてるので、長居はしないが立ち寄ったり通りかかる事もたびたびあるが、いつも同じ場所の同じ席にお年…

蹴球都市

キャプテン翼がジャンプで連載されてたときに、同級生はキャプテン翼はうちの県が舞台なんだぜ?とか言ってたのを「ふーん」と聞いていたのを覚えてます。 あんまり意識してなかったけど、サッカーをやってるひともクラブ通ってるひとも多い。高校も県内に強…

甲殻機動隊をみた ネタバレあり

ハリウッド版甲殻機動隊は少佐が日本人じゃなかったり、名前もミラだったりと話題につきなかった。 日本では甲殻機動隊は根強いコアファンがいて、故にシリーズ化もされている。これだけ長い期間作品化されているのだから、コアファンでもっているとは言え、…

介護って難しい

親を介護しはじめてはや7年ほどになりました。早いねぇ、もうそんなになるんだなと思います。 正確には、同居する前から少し様子はおかしかった。 きれいにしていた家は、所々埃だらけになり部屋の壁は手垢で汚れまくっていた。 掃除の気配もないし、不用品…

本は楽しく読んでほしい

自分がここに書いてる事の大抵は持論なので、根拠はありません。読書と読解力はここ数年よく言われてる事だけど、読書重ねたからと言って読解力が優れているわけではないのは自分が思うところです。 ぶっちゃけ、自分の子供で実践した読解力の定着は読書より…

祖母との買い物は恐怖だった

子供の頃、祖母と服の買い物に行くことが度々あった。 基本祖母はあまり外に買い物に出掛けてる印象がなくて、人に使いを寄越したり注文して届けてもらってたのがもっぱらな感じだった。 太陽の光を浴びたり、冷たい風にあたると具合が悪くなると言ってたの…

開けない正月などない

いやぁ、今年は仕事が忙しいのもあいまって、一年が早かった。 受験生の子供を抱えているのも理由だと思う、細かく細かく面談だのスケジュール管理だの見てあげてたりしたら、本当に高速の速さにも感じた。 その合間にGさんの病院だの介護だの数知れない手間…

北の魔女との戦い

北の魔女はお隣の家にいる老女なのだけど、じつはお隣は夫婦+夫の姉らしい。この姉にあたる人が北の魔女である。 別に悪い人ではないのだ。どちらかと言えば、話したがりな感じで、お年寄り特有な攻撃的な感じではない。ただ、凄く執着心が強く開放的なのだ…

年が明ける

一年も一日も早い気がします。 仕事の一時間もやたら早くて、なんだか光のごとく進んでいる生活に辟易としている。やることも多いはずなのに、追い付いてないしもっと素晴らしい手腕の人ならバッサバッサと仕事さばいているのかな? 自分は窓を拭くだけで半…

オーバーウォッチをやっていた

パソコンを壊したので、現状ではやってないです。オーバーウォッチはすごく楽しかった。 そう、あれもまた日本人が適したゲームだと思う。オススメ民は特に活躍できる。 空気を読んだゲーム運びをすると勝機を持っていきやすいゲームだ。 6vs6 の戦いで構成…