死霊館のシスター ネタバレはしている

事の始まりは去年?一昨年辺りに死霊館のシスターのプロモが少し面白そうだと家族に話したことだった。
正直ホラーは嫌いだ。特に心霊ホラーとかスプラッタとか最悪である、人をおどかすためだけのホラーなんて子供騙しだ。ので、それがあっても見ているホラー映画は個人的によほど魅力的に見えていると言うことだ。
そんなこんなで、見たいけど見たくない死霊館のシスターを見ることに。

時系列的には、このシリーズの順番を間違えていますが、意味は通じます。
シリーズの4作目から見てますがシリーズの時系列では一番古い時代のものになり、それを反映した服装です。
雰囲気がよく、教会も城も作りがいいです。
ですが、細かいストーリーにおける作りは正直雑です。構成も雑です。不思議狩りの神父も、なんだかヘナチョコな感じで、あまり狩りになってません。主人公もなんだか不思議な力があるものの、どうもはっきりしません。一般人の案内人は最初は一般人だけど、急にヒーローになります。
全体的にちょっとずつ違和感を感じる筈です。
話が進んで、最後に急に戦闘になるわけですが、割りと唐突なので怖さを感じないです。
ホラー嫌いな自分にはちょうどいいです。ホラー好きな人はあんまり納得しないかも?
最終的にシリーズの最初にバトンを繋ぐような作りでまとまって終わりになります。

個人的な評価としては雰囲気が好きです。ホラーとしては微妙なのですが。
主人公の少女にも好感がもてます。ミステリアスさがそれらしき雰囲気を出してます。素人臭さもありません。
書き忘れてましたが、悪玉シスターヴァラクを見るたびにマリリンマンソンにか見えませんでした。ヴァラク見るたびに思うので、怖さも半減してるのかも?
人に薦めるとしたら、バリバリホラーは期待せず、雰囲気を楽しむ事に撤する人におすすめします。
私は好きです❤️