左利きは矯正しないほうがいい

私は左利きだ。
でも、右と左を使い分けたりするタイプの左利きだ。基本どちらでも作業はできる。
ちなみに、左右盲でもある。とっさに答えられないので、視力検査が憂鬱だったりする。

最近は、スポーツを優位にさせるために、子供に左で作業させたり動作を左でさせることもあり、日本でも左に対する偏見は少なくなった感じもある。

左で作業すると行儀悪いとか育ちが悪いとか、割りと偏見がつきまとう。
人が生まれる時からあった性質なのに、いつの間にか出来上がったしきたりの方が優位に立つ意味ってなんなのってちょっと思います。
日本では人間そのものの機能を否定する風潮は強い。
右手に矯正するリスクはかなりあると思うんだけど、形式に縛られるあまり本質的な事が目が行かないのって愚かじゃね?
脳に負担をかけてまでその行儀は大事なことなんでしょうか?

ので、基本右に矯正するのは反対です。

が、最近坊っちゃんに左手をたまに使う訓練をしなさいと言ってあります。
これは、脳の稼働領域を増やす訓練をするためだけど、負担を感じるときはすぐやめなさいと言ってあります。
左右の脳の稼働領域を増やすのは能力的に向上しやすい。手先を使うことで、手軽にできる訓練であります。
矯正するのではなく、効率的な左右の使い方をしたいものです。